額に出来るシワの要因

額にシワが出来るとやっぱり見た目年齢は随分と上に見られることが多くなることでしょう。
美容皮膚科などに行き、ボトックス治療を受けなければならないような、かなり進行してしまっているものから、ちょっと表情を作ると、目だって見えるといったものまで、額のシワと言っても様々な種類があるものです。
美容皮膚科に行くにしても、自分で何とかスキンケアなどをして対応するにしても、自然な状態で綺麗な額を保ちたいのであれば、基本的にはどうして額にシワが出来てしまうのか。
こういったある程度の知識を少しでもいいので把握しておくと、自己処理後や治療後のケアにも役立つと言えるでしょう。

額の横ジワの原因は?

額に出来るシワといえば、やはり横ジワですよね。
このシワが出来る原因となっているのは、皮膚が形状記憶をしてしまっているパターン。
つまり、目を見開くような表情を沢山に作っているか、自然とそういった表情を作っていることで出来てしまいます。
次に顔面の筋肉の低下。
そして水分保持能力が下がっていること。
また、真皮という部分のコラーゲンが弱っているという状況です。

額の縦ジワの原因は?

額には縦ジワも出来ることが多いです。
この多くの原因は、つまりは不機嫌な表情をしたことによる皮膚の形状記憶によるものです。
横ジワも縦ジワも多くの場合には、皮膚の形状記憶によるところが非常に大きいのです。
人間は知らず知らずの内に、無意識的に不機嫌な表情をしていたり、驚いたような表情をしていることが多いのです。
そんなことはないと思うかもしれませんが、鏡を見た時点で表情や顔つきは自然と意識するものですから、普段どういった表情をしているかは、他人しか知らないことも少なくありません。
まずは表情を意識するようにしましょう。

関連する記事