自然なボトックス治療を受けるための基礎知識

額のシワをなくすためには、美容皮膚科などで、ボトックス治療を行うことが重要だと言われています。
しかしながら、自然に見えるためのボトックス治療と、明らかに表情に違和感があるボックス治療のいわゆる失敗パターンというものがあるのです。
ボトックス治療は、大抵3ヶ月から半年で、その成分が代謝などによって消失してしまうため、また元の状態に戻ってしまうという特徴を持っています。
つまりは、一度手術をすれば、後は放っておいても大丈夫といった美容整形手術などとは違い、定期的にメンテナンスをする必要があるのです。
自然な仕上がりを目指すためにも、ボトックス治療のある程度の知識を有しておきましょう。

ボトックスって何?

そもそもボトックスとはどういったものなのでしょうか。
ボトックス治療で利用される製剤は、ボツリヌストキシンと言われています。
これは、ボツリヌス菌という菌から抽出されるタンパク質の一種になります。
これを神経と筋肉の間に注入し、お互いの干渉をブロックすることで、筋肉の収縮を制限するという特徴を持っているのです。
ボツリヌストキシンをアメリカの製薬会社であるアラガン社が製造し、商品名をボトックスとしたことから、この成分を利用した治療法をボトックス治療と呼んでいるのです。
額ばかりではなく、シワの治療薬としてFDA認められ、日本でも厚生省の許可が下りている安全性と効果を認められた薬剤になります。

失敗が怖いのであれば

失敗が怖いのであれば、ちょっと白い目で見られるかもしれませんが、ボトックス治療に使う薬剤がどこの会社のどういった商品名であるのかを確かめることも一つの方法です。
現在、日本の美容皮膚科やクリニックなどでは、アラガン社製のボトックスビスタなどを使っていることが多いです。

関連する記事